オートSUM機能は、ツールバーにあるオートSUMボタン(Σのマークのボタン)を押すか
または「Shift」+「Alt」+「Enter」の三つのキーを同時に押すことで入力できます。
普段オートSUMの機能では、上か左に続いている数字を全部足してしまいますが、
数字が並んでいる途中に、途中までを合計しているSUM関数が入っていると、そのSUM関数の答えだけを取り出して計算してくれます。
つまり、途中にあるSUM関数を小計と認識し、それだけを選んで足す事で合計を出してくれるのです。
一発でそこまでしてくれるとは、オートSUM関数はやはり便利な機能だと思います。
ショートカットキーで入力できるのもポイント高いですよね。
【人気のコンテンツ】
土日の日付の文字色を自動で変更出来る方法
印刷時に図形のレイアウトを崩さない方法
印刷時に文字が途中で切れることを防ぐ方法
よく使うショートカットキー
【姉妹サイトの紹介】
こだわりEXCEL(エクセル)テンプレート
カレンダーや家計簿、各種帳票など便利なエクセルのテンプレートが無料でダウンロードできます。
エクセルでかんたん血圧管理術
エクセルテンプレートでも特に需要のある血圧管理カレンダーを専門に各種用意しています。